【ウェビナーアーカイブ】Cookie規制の影響とアドエビスの対策を30分で総整理
2024年4月24日、26日に「Cookie規制の影響とアドエビスの対策を30分で総整理」というテーマにてウェビナーを開催しました。
2024年に入ってから、Google Chromeの3rd Party Cookie規制が開始され、アドエビスの計測影響についてお客様からご質問いただくことも増えておりました。そのため、Cookieについて改めて理解を深めていただき、アドエビスを利用されるうえでのご不安点を払拭できればと思い、今回のウェビナーを企画いたしました。
お昼時間の開催ではありましたが多数の方に参加いただき、積極的に質問もされるなど、皆様が興味を持たれているテーマであること、改めて感じました。
この記事では、ウェビナーでお話した内容を要約してレポートします。動画を見ていただくとよりご理解を深めていただけるかと思いますので、詳細については以下よりアーカイブ動画をご覧ください。
※動画にて「1st Party Cookieプログラム」という名称で紹介しておりますが、2024年11月5日より「ITP対応プログラム」に名称を変更しております。
1. Cookie規制の背景、おさらい
ひとえに「Cookie」と言っても、厳密には1st Party Cookie、3rd Party Cookieのニ種類があります。これらがどういった特徴を持ちどういった違いがあるのか、その点をイメージしやすいよう、実生活への例えも交えながらご説明させていただきました。
2. 3rd Party Cookie規制によるアドエビスへの影響
Google Chromeの規制に伴い、お客様からは以下のようなご質問をいただくことが増えておりました。
- 今年の夏からクッキーレス化に伴い、アドエビス経由の広告計測に何か不都合は生じますか?
- GoogleのCookie廃止の動きに伴い、媒体のCV計測が欠損する可能性が高くなる話を聞いていますが、アドエビスで何か対策はありますか?
- アドエビスで利用しているCookieは1stと3rdどちらになりますか?
それぞれ少しずつニュアンスは異なりますが、Google Chromeの3rd Party Cookie規制についてアドエビスでの計測に影響はあるのか?といった点でご心配されているのかなと思います。
結論としては、アドエビスは1st Party Cookieにて計測を行っているため影響はないこと、ただしITPによる影響は一部受けるため、その対策をご用意している旨をご説明させていただきました。
3. アドエビスの計測の仕組みと対応策
アドエビスで使っている1st Party Cookieがどのようなものか、またそれがどういった影響を受けるのかについて詳細をお話ししたうえで、アドエビスでご用意している対策の詳細を解説いたしました。
「NS/CNAMEリダイレクト」に関しては2024年4月時点でリリース前の状態ではありましたが、「1st Party Cookieプログラム」「NS/CNAMEリダイレクト」いずれかの対策を設定いただくことで、Cookie規制の影響をすべて排除することができます。
当日の質疑応答や、その後のアンケートでのご意見でも、「1st Party Cookieプログラムの設定について聞きたい」というお言葉をいただきましたが、対策について検討するきっかけとなったようで何よりでございます。
4. おわりに
当ウェビナーのまとめとしては、以下です。
- アドエビスは、Google Chromeの3rd Party Cookie規制による影響はない
- 一部ITPの影響は受けるが、用意している対策を設定いただくことで回避可能である
Cookieに関する取扱いについては法整備も進み、それに伴い各ブラウザでも規制が進んでいる状況はありますが、改めてCookieがどういったものかを整理し、アドエビスでの状況やどういった対策が必要になるのかについて、理解を深めていただけたのかなと思っております。
また、ご協力をお願いしたアンケートでは、以下のようなお言葉をいただきました。
- 前提説明もあり初心者にわかりやすかった
- 実際にどのような影響があるのか、その対策について簡単にまとめていただき理解することができた。
- 改めてcookie規制に関する概要とアドエビスのそれに対する仕様を理解することができた
- 1st party cookieプログラムの導入に向けて動いていこうと思う
- 規制の影響度合いを把握できたのでよかった
わかりやすかった、1stPartyCookieプログラムの導入をしようと思う、といったコメントが大半を占め、満足度5段階評価で4または5をつけた方が8割以上と、懸念の払拭にお力添えできたかと考えております。
ただし、ついていけなかった、理解が難しかった、もっと詳しく知りたかったというコメントもあり、お客様のお立場によっても求める情報の深さは異なっていることも改めて実感しております。
そのため、次回はそういった点も踏まえた構成として、例えば「初級編、上級編」や「1部:マーケティング担当者向け、2部:システム担当者向け」といったような形での企画も検討できればと考えておりますので、楽しみにしてくださると嬉しいです。
今後もお客様が今気になっている情報などのご意見を収集して企画をしていきますので、ご要望がございましたらお気軽に以下フォームよりお送りくださいませ。