WebマーケティングのKPIはどう設定すべき?業界別の設定例編

KPI設定にあたり、一般的な設定例を知りたいWebマーケティング担当者も多数いるのではないでしょうか。

本記事では、業界別のKPI設定例を紹介します。

KPIやKGIに関する基礎知識については、「WebマーケティングのKPIはどう設定すべき?基礎知識編」にてご紹介しておりますので、ぜひこちらもご確認ください。

1. 【業界別】マーケティングのKPI設定例

業界別でのマーケティングのKPI設定例を紹介します。不動産、金融、人材、EC/D2C、SaaS業界を例に挙げて、業界ごとのKPIツリーを紹介するので、KPI設定のヒントとしてご活用ください。

1-1. 不動産業界

まず、不動産業界のKPI設定例を紹介します。

不動産会社において「年間売上◯億円」を最終的な期末目標として掲げたとしましょう。目標を達成するには、受注確度の高い見込み顧客とのアポイント数を増やす必要があります。そこで、KSFとして「アポイント数を増やす」と「見込み顧客の検討レベルを高める」を設定します。

次に、それぞれのKSFを数値化してKPIを設定します。アポイント数を増やすために、KPIとして「資料請求数150件」を設定してリード獲得を図ります。さらにそのKPIを達成するために「広告クリック数3,000」というKPIも設定できます。

見込み顧客の検討レベルを高めるためには、顧客との接点を増やすことが重要です。そこで、「メルマガ開封率25%」と「直帰率40%」をKPIとして設定し、ユーザーの自社サービスへの関心が強くなるようなコンテンツを提供します。

1-2. 金融業界

次に、金融業界におけるKPI設定例を紹介します。

金融機関がクレジットカードの入会者数を増やすことを目指し、KGIとして「審査完了数◯件」を設定したとします。そのためには「申込数を増やす」必要があるので、それをKSFとします。

KSFである「申込数を増やす」を達成するために、KPIとして「コンバージョン率3%」を設定。さらに、コンバージョン率3%の達成に向けて「Web広告のクリック率3%」「Webページの月間PV数10万」の2つをKPIとして数値化します。これら2つのKPIを達成するために、わかりやすいコンテンツの提供や導線設計など、マーケティング施策を実行します。

1-3. 人材業界

次に、人材業界におけるKPI設定例を見てみましょう。

転職希望者のマッチングを行う人材会社において、「採用数◯人」をKGIとして掲げたとします。希望する採用人数を達成するには、求人に応募する人数を増やす必要があるので、KSFとして「応募完了者数を増やす」と設定します。

次に、応募完了者を増やすためにKPIとして「応募完了者数(CV数)50件」を設定し、さらに「会員登録数100件」「フォーム離脱率40%」と2つのKPIを設定します。採用サイトに求職者の関心が高い情報を詳細に掲載したり、会員登録を増やすためにメディアへ露出したりするなど、KPIの達成に向け施策を実行します。

1-4. EC/D2C業界

次に、EC/D2C業界のKPI設定例を紹介します。

一般消費者を対象としたECサイトで、最終目標として「年間売上◯億円」とKGIを設定したケースです。KGIの達成に向けて「リピート購入を増やす」「コストを下げる」の2点をKSFとして設定します。

リピート購入を増やすために、「F2転換率30%」をKPIとして設定。F2転換率とは、1回購入した顧客のうち2回目の購入があった顧客の割合のことです。通常、2回目から3回目よりも、1回目から2回目にかけて離脱する顧客が多いので、F2転換率を上げてリピート率を高める必要があります。

また、コストを下げるために「顧客獲得単価(CPA)6,000円以下」をKPIに設定。広告の費用対効果を高めるために、顧客獲得単価を下げる施策を実行します。

1-5. SaaS業界

最後に、SaaS業界のKPI設定例を見ていきましょう。

SaaS業界ではLTV(Life Time Value|顧客生涯価値)をKGIとして設定することがあります。LTVとは、1人または1社の顧客が、契約を開始してから終了するまでに自社にもたらす利益の総額です。ここでは、KGIとして「LTV100万円」と設定したとしましょう。

LTVを高めるために、「既存顧客の継続率を高める」「顧客ごとの購入金額を上げる」の2点をKSFとして設定しました。既存顧客の継続率を高めるためにKPIとして「解約率3%」を、顧客ごとの購入金額を上げるために「顧客単価6万円」をKPIと設定しています。

2. おわりに

WebマーケティングにおけるKPIは、目標達成のためにも欠かせない指標です。
業界によっても追う指標は異なりますが、本記事もKPI設定の参考になれば幸いです。

また、「WebマーケティングのKPIは同設定すべき?基礎知識編」ではKPI設定における基本的な考え方やWebマーケティングで使う主なKPI等に関して解説しています。あらためておさらいしたい方は、こちらもぜひご確認ください!

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