「新人Aのデジマ奮闘記」 第2話/アレルギーが出そう…指標ってどれからみたらいいんだ?!

------この物語は、とあるサプリメント事業マーケティング部に配属された新入社員Aが
1人前のデジタルマーケターになるまでの努力と成長ストーリーです。

1. 各媒体管理画面をチェックしよう

先輩Bと予算配分シミュレーションでまずは運用のイメージを掴んだ新人A。
次なる仕事は各媒体にログインをし、現状をまとめる、というものでした。

Aくん、午後はデータを実際にまとめてみる作業をお願いしたいです。入稿の内容を触る前に、まずは先週分の計測結果をダウンロードして、どこを調整するかを決めましょう。はじめはGoogle・Yahooから。

わかりました。媒体の管理画面のログイン情報を教えて下さい。ダウンロード初めてで緊張します…!

はい、ID/PASSと先々週のデータとダウンロードマニュアルを送るので、この元データと同じものを作ってみてね。

うわ!たくさんの媒体をつかっていると、ダウンロードだけでも結構大変ですね。

そうですね。広告代理店さんが週次/月次でレポートしてくれるんだけど、客観的にデータを見るためにいつも集計しています。成果を出すには、自分でもしっかりデータを見てパートナー企業と一緒に改善点を考えることが重要です。最初は戸惑うけど慣れたらカンタンだから、練習してくださいね。

なるほど自分でも改善点を見つけることが大事なんですね。
先輩、ダウンロードができたらまた声をかけますね。

ダウンロードに苦戦しながら、先週分データを加工する新人A。加工していると、あることに気が付きます。

できたー!って、あれ…?CV数が媒体と計測ツールでこんなに違うんですか?!
先輩、データが合わないので考察ができないです…。

2. 媒体管理画面と計算ツールの数値が違う理由とは?

お、早速ダウンロードと集計ができてすばらしいです。 どこのデータが合わないかな?

はい。媒体とツールのCV数とCPAが何度やっても数件どころか、数十件合わなくて。何が間違っているんでしょうか?

なるほど、媒体134CV、ツール96CV。この期間の実際の注文数は98件で4件はキャンセルされたので、ツールの数値が正しいですね。 ココでAくんに質問。ツールや媒体のロジックが違うので、全く同じにはなりにくいのですが、どうして媒体がこんなにもCV数が多いと思いますか?

うわ、本当だ…媒体と実注文数が大幅にちがいますね。 でも、なんでこんなことが起こってしまうんでしょう。
さっぱりわかりません…!

実際にはたくさんの理由がありますが、事前に知っておくべきは媒体の仕様が2つです。
1つは『ユーザーが複数媒体をどの順番に接触したかわからない』こと、2つめは『コンバージョン計測のタイミングがズレる』ことです。次の図をみてください。

理由1.ユーザーが複数媒体をどの順番に接触したかわからない

Facebook・Google・Yahooをクリックした人がすべて同一人物かもしれないが、媒体上では1件ずつとカウント。

理由2.コンバージョン計測のタイミングがズレる

媒体は「最後に広告がクリックされた日」、ツールやカートは「CVした日」にコンバージョンがカウントされる。

なるほど、これらの特性を加味して「クリックや広告コストは媒体データ」「CVは計測ツール」で見ないと実際の注文件数と異なり、予算配分しようにもミスリードしますね。気をつけよう。

そういうことです!さぁ、データがきれいに整ったので、いざ考察です。
早速どれから調整したら良いか考えてみてください。

はい!やってみます。

今日の残りの時間はコレをすすめましょう!
明日の朝のMTGで解説です。それまでに「どこをどう調整するか?」を理由とセットで用意してね。

3. 【クイズ】目標とのGAPを埋めるための指標はどれ?

◆問題

この表は媒体データ+計測ツールで先週のデータを確認した結果です。各広告を以下の指標を使って目標設定し、良し悪しを評価するならどの指標を選択しますか?

参考:間接効果

帰宅後・・・

うう。考えるのは楽しいんだけど、前回のシミュレーションゲームと違って、問題がなんだか抽象的だし、見るべき指標がいっぱい過ぎてわからないな…。

Aくん、おつかれさまです!
今日もなんだか難しそうな顔をしていますね。

エビスくん、昨日はありがとう。実は今日も難しい問題が出ちゃって、レポートの指標が多すぎてわからないんだよ。
見ているだけで混乱して、アレルギーが出そう…。

Web広告は指標がたくさんあるから、混乱しますね。
そんなときは昨日のパーチェスファネル図を使って広告の役割と見るべき指標を最大3つまでに整理するといいですよ。

昨日のパーチェスファネル図がまた役に立つの?! エビスくん、すごいね。「広告の役割」か…!
ヒントをありがとう。もう少し考えてみるね。

またしてもエビスくんから有力なヒントを得た新人A。正しい指標を選び取れるのか。

4. 先輩Bのよく分かる解説

先輩!おはようございます。ちょっと今日のは自信ないです…。
今日のMTGはお手柔らかにお願いします。

おはよう~難しかったかな?

はい。実務になるとゲームみたいにうまく考えられないですね。
これをもとに、いざお金を動かすと思うと冷や汗がいっぱい出ます。。。早速答え合わせ、お願いします。

4-1.出稿目的と獲得指標ってなんだっけ?

結論から言うと『どの指標を見ていいか』さっぱりわかりませんでした。
ただ自分なりに、前回の「パーチェスファネル図」を埋める形で考えてみたのですが、そもそも施策の出稿目的はあっているでしょうか?

わからないなりに仮説をもって考えるのは良いことです!
目的に立ち返り、この図に当てはめるのは素晴らしいですね。どうしてこの図を選んだのか、教えて下さい。

前回のシミュレーションゲームのポイントで「獲得系施策から着手」とあったのですが、自社の広告の出稿目的が明確になっていなかったので、そこから手をつけないとダメかなと思いました。

そのとおりです。施策は「認知」「検討」「購入」の3段階で大きく分けることができます!
『知ってもらってすぐ買ってくれる』のが理想ですが、残念ながらそんなにすぐに買いたい!となる人の数はいません。「ほしいな」と思ったときに『あ、そうそうあの商品…!』と思い出してもらうための施策や『へぇ~こんなのがあるんだ!』と知ってもらう施策も重要なのです。

おお、なんだかホッとしました!ありがとうございます。では実際に獲得施策から見ていくべきですね。獲得施策セルを赤く塗ります。

いいですね。獲得目的の施策は、やはり「購入」してもらうことが最も大事です。この場合はどの指標をチェックしましょうか?

やはり、CPA・CV・CVRでしょうか?安く・たくさん・高確率で獲得できるのが良い広告だと思います。となると、『Yahoo!SSの商品名』 『Yahoo!SSの社名』がとてもよく、『Facebookリタゲ』や『YDNリタゲ』についてはCPA高騰原因の深堀が必要ですね。

正解です!
実際にどう深堀りしていくか?はもっと具体的なデータと目標値とセットで見る必要があるので、取り急ぎ、今日はもっと伸ばすべき箇所・改善すべき箇所がわかればOKです。この調子で「認知~検討施策」も考えてみましょう。

4-2. 認知施策の評価指標って何がいい?

「認知~検討施策」は、「知るきっかけづくり」だから、「はじめのきっかけになりえた回数やたくさんのユーザーを連れてきている」ことがわかる指標ですね。となるとimp・CTRなどでしょうか?

おお、いい線ですね。impやCTRは「表示された回数」「クリックされた率」なので、もちろん短期的にはこの指標をチェックするのは正しいです。一方で、何か観点が抜け落ちてしまいます。さてそれは何でしょう?

う~ん。そうですね…。「購入する人」の役に立ったか?という視点ですか?でもそれってすぐには見えないんじゃないでしょうか?

そうなんです。そこを補うのが「計測ツール」です。Cookieという技術を用いて、クリックした順番を記録していることが特徴です。
初回接触・間接効果といったアシストの指標を使いましょう!

なるほど、ユーザーが経由してきた広告の順番がわかるから、出稿目的によって見るべき指標を変えることもできそうですね!

5. おわりに

データを正しく閲覧する方法を身につけることができた新人A。
次回、第3話「獲得施策の改善の着手は『〇〇から』」をお楽しみに!

関連記事をみる