LINEの友だち追加数や個室の予約が1.5倍!可視化されたユーザー行動が導いた施策の新たな方向性とは?

この記事では、LINE友だち追加計測をご利用いただくことでユーザー行動が可視化され、施策の効果改善に成功した株式会社Build-UP様の事例をご紹介します。

LINE公式アカウントを運用し友だち追加数もKPIとしておいているものの、効果的な広告が分からず施策のPDCAがうまく回せていない方など、本事例をご参考にしていただけると嬉しいです。

e-sports EKICHIKAについて

ホテルの2フロアを大改装し、ハイスペックゲーミングPCと高性能ゲーミングモニターを全51台完備した、大阪長堀橋初となるe-sports施設。
24時間営業のため、いつでも好きなタイミングで大会レベルの最高のゲーム環境をお楽しみいただけます。
https://esports-ekichika.net/

1. こんな方にオススメ

  • LINE公式アカウントの友だち数を効率的に増やしたい方
  • 広告の成果として、LINE公式アカウントの友だち追加の貢献度を正しく評価したい方

2. これまでの運用や課題について

貴社の事業について教えてください。

e-sportsカフェの運営やオリジナルボトル(シャンパン)の作成が主な事業で、私はe-sportsカフェのwebマーケティングを一人で担当しています。e-sportsカフェは、インターネットカフェにゲーミングPCを設置したe-sportsを気軽に楽しめる場所とお考えください。

一般的にe-sportsカフェの利用者は学生が多いものの、弊社ではマネタイズを考慮して、20代前半から後半をターゲットとしています。ユーザー導線としては、初めに広告等からWebサイトに流入し、LINE公式アカウントに友だち追加をしていただきます。その後、個室予約をして、実際に来店していただくというのが、主な流れになります。

アドエビスの導入前、広告の成果はどのように把握していましたか。

GA4(Google Analytics4)を使用して、CV数・広告のクリック数・CPAといった単純指標のみで成果を判断していました。また、LINEの友だち追加数についてはGA4で確認ができなかったため、アドエビスさんとは別の他社ツールを使用していました。

広告効果を計測する上で、どのような課題があったのでしょうか。

大きく2点あります。
1つ目は、LINEの友だち追加に至るまでの経路が不明のものが多く、ユーザー行動を正確に把握できていなかったという課題です。
LINEの友だち追加数をメインCVとしていたのですが、広告経由のCVがかなり少なかったため、トラッキングできた範囲内でしか計測できていないと感じていました。
どこから入ってきて、どういう経路でCVするのかという、間接効果をより深く把握できる環境構築が必要だと思ったのです。

2つ目は、一人マーケターというリソースやスピード面で課題がありました。
私は元々プロボクサーで、引退後Build-up社に入社しました。それからマーケティングに興味を持ち、部署を立ち上げたのです。そういった畑違いのところにいたということもあり、GA4の操作にもなかなか慣れずうまく活用ができていませんでした。

これらの課題を外部の信頼できる方に相談したところ、その方が使用していたのがアドエビスさんでした。
アトリビューションを含めて、細かく広告の効果測定ができるのは、アドエビスさんしかないとその方におすすめしていただき、早期に乗り換え、導入したという経緯になります。また、導入後はサクセスやサポートの皆様によるフォローがあったことはもちろん、操作や画面の見方も私には合っており、すぐに慣れることができました。

3. アドエビスを導入したことによる効果

アドエビスを導入していただき、どのような変化がありましたか。

LINEの友だち追加だけでなく、例えば公式LINEのリッチメニューから予約する人、リッチメニューからさらに何かアクションを起こす人など、様々なデータを取得することができました。
URLごとに細かく数値が取れるので、X(Twitter)のプロフィールに設置しているURLといったところまで、数値を把握することができます。

また、間接効果が見えるようになったのも良かったです。

私達がターゲットとするユーザー像でもあるのですが、例えばX(Twitter)広告で入ってきて直接CVせず、比較検討で色々な媒体をめぐって、ダイレクト、自然検索、外部から流入して、その後CVするのが可視化できるようになりました。

これらのアドエビスで計測しているCV数と個室予約の乖離もほぼなく、95%は合っているのではないでしょうか。広告運用上、問題ない乖離幅と捉えています。

具体的な導入の成果はありましたか。

8月のLINEの友だち追加数や個室の予約が1.5倍程度、UPしました。

X広告をきっかけに自然検索等を経由してCVしていることがわかってきたので、広告だけではなくて、外部施策を強化することが数字につながっているようです。
間接効果をみると、初めてWebサイトに流入したタイミングでは登録せず、例えば一度お店に行ってみてから登録しようとか、弊社からのX投稿を見たタイミングなど、タイムラグがあってダイレクトで流入しているので、MEO・SEO対策も情報を充実させて実施しています。

アドエビスをどのような方におすすめしますか。

中小企業というか、私みたいな一人ぼっちマーケターの方におすすめです。データ分析が難しくアナログになってしまうより、アドエビスさんを入れて、簡単にデータの取り出しまでできる方が多くの業務を抱える人には向いているのではないでしょうか。

4.おわりに

今回はLINE友だち追加計測機能を活用し、ユーザー行動が可視化されたことで施策改善にも繋がった事例をご紹介しました。「LINE友だち追加計測機能」の詳しい仕様などについてご興味がある方は、以下のアーカイブ動画もぜひご確認ください。

【ウェビナーアーカイブ】LINE友だち追加計測とは?LINE管理画面での設定内容まで公開

株式会社Build-UP

https://buildup-osaka.com/

マーケティング部
日秋 卓也 様

30歳のころ、マーケティングの仕事に惹かれ、同社でwebマーケティングの部署を立ち上げ、広告運用、LINE構築などマーケティング全般を担う。新規で立ち上げた、e-sports事業は立ち上げ1年から見事黒字化、以降も右肩上がりを続けている。

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